CSの構築に入ったカードとかいって、発売してからかなーり
たってから考察するチキン。今更言われなくてもね。
前回の続きは、デッキがまだまだまだまだ完成していないので
無理です、勘弁してください。
ちなみにいつもの如く「貧乏+野試合系デュエリスト」としての
意見なので、大会に行くわ真面目にマジックにお金をかけられるわ
、な人は鼻でせせら笑うのが吉。
/
○入ったカード
1位:ファイレクシアの鉄足
キン肉マンにおける牛丼のような存在。
早い、上手い、安い。
生物の線の細い色を選択しがちな私としては、
もう何も考えず4枚とか入れちゃう感じ。
氷雪地形が10前後でも機能するので、特にデッキに方向性を
圧迫しないのも+。
アーティファクトなことによるドローバックは「どうせ降ってくる
除去は化膿」というところであまり関係ありませんと思っていますが
どうでしょうか?
2位:雪崩し
赤を使って氷雪系、それもまたーりやるデッキでしたら、入れて
全く損がない感じのカード。序盤のマナ生物から、後半のデカブツ
まであっさり殺す超絶火力。イゼットのギルド魔道士で2発とか
打ってあげるといい感じ。
まぁ、「氷雪とイゼットが両方入るデッキってどんなんよ?」という
突っ込みは置いといてください。
3位:アダーカーの戦乙女
まぁ、説明の必要が無いですね。
フィニッシャー同士のぶつかり合いは微妙なものの、細かい生物への
制圧力はキモス。ポストメロクは彼女か骸骨?
まぁ、自分でメロクを使ったことが無い奴の台詞ではないですが
でもちょっと価格が高いのがガン。でも今回、一番価値=効果の
カードだと私は思ってます。
4位:無残な収穫
コモンで生物を使った面白いことができるいいカード。
扱いが難しいというか、めんどくさい。
桜族の長老がスタン落ちすると扱いが更に難しく。
難点は常に生物が落ちたら、ということを想定しなければ
いけないので、知恵熱が出そうになります。
故に、仕事(学校)帰りに軽くマジック、とかいう時に
使うと機能しません。
え?自分だけですって?
5位:アロサウルス乗り
安い割には効果はありますし、遊べます。
まぁ、使われた事しかありませんがw
殴打蔦の葛っぽくもあり。
6位:ヨツンの兵卒
微妙な墓地対策として。サイズが4/4なので、後半に出す
2マナ生物としては普通に優秀。ルーンのほつれとかを
戻してあげるといい感じ。
7位:忍び寄るイエティ
小粒ながらぴりりと辛い生物、闇の腹心とかマナ生物とか
ギルドメイジとかを踏み潰すのに非常に活躍しました。
ただし化膿等のデカブツ除去が無いと、手札でコールドスナップ。
戻る能力?
8位:ルーンのほつれ
何故8位なのは、まぁ、何です。
ありきたりだからという天邪鬼っぷりを発揮が半分。
ガチでドローしたりカウンターしたりしないとちょっと
厳しいのも確かで、このカード自体は安いのですが、デッキに
ハイスペックを求められる、という意味でマイナスなのが半分。
9位:吹雪の死霊
入るカードではなく、無理矢理にでも入れているだけ、という
突っ込みは勘弁してください。
もっとも「バウンスモード」は遅い系デッキにはかなり致命的な
効果。刺さるとすんげぇ。手札はおまけ。
10位:氷雪タップイン地形
貧乏→ショックランドって何?→投入決定。
ファイレクシアの鉄足とか入れてると、「アンタップマナを確保
する為だよ、チミチミ」という風に言い訳がつくかもしれません。
まだ試してないですが
灰の殉教者
酷寒の枷
論駁
カープルーザンのミノタウルス
オーロクスの獣郡
冬眠の終わり
あたりは試してみたいところ。
え?バイパーとか占術の岩床とか徴用とか魂の打ち込み
はどうしたって?
何回も行ってますが「貧乏マジック」なので
対費用効果(マナではなく現実のお金)の低いカードは
買ってられないんですよ。
何を偉そうに…
たってから考察するチキン。今更言われなくてもね。
前回の続きは、デッキがまだまだまだまだ完成していないので
無理です、勘弁してください。
ちなみにいつもの如く「貧乏+野試合系デュエリスト」としての
意見なので、大会に行くわ真面目にマジックにお金をかけられるわ
、な人は鼻でせせら笑うのが吉。
/
○入ったカード
1位:ファイレクシアの鉄足
キン肉マンにおける牛丼のような存在。
早い、上手い、安い。
生物の線の細い色を選択しがちな私としては、
もう何も考えず4枚とか入れちゃう感じ。
氷雪地形が10前後でも機能するので、特にデッキに方向性を
圧迫しないのも+。
アーティファクトなことによるドローバックは「どうせ降ってくる
除去は化膿」というところであまり関係ありませんと思っていますが
どうでしょうか?
2位:雪崩し
赤を使って氷雪系、それもまたーりやるデッキでしたら、入れて
全く損がない感じのカード。序盤のマナ生物から、後半のデカブツ
まであっさり殺す超絶火力。イゼットのギルド魔道士で2発とか
打ってあげるといい感じ。
まぁ、「氷雪とイゼットが両方入るデッキってどんなんよ?」という
突っ込みは置いといてください。
3位:アダーカーの戦乙女
まぁ、説明の必要が無いですね。
フィニッシャー同士のぶつかり合いは微妙なものの、細かい生物への
制圧力はキモス。ポストメロクは彼女か骸骨?
まぁ、自分でメロクを使ったことが無い奴の台詞ではないですが
でもちょっと価格が高いのがガン。でも今回、一番価値=効果の
カードだと私は思ってます。
4位:無残な収穫
コモンで生物を使った面白いことができるいいカード。
扱いが難しいというか、めんどくさい。
桜族の長老がスタン落ちすると扱いが更に難しく。
難点は常に生物が落ちたら、ということを想定しなければ
いけないので、知恵熱が出そうになります。
故に、仕事(学校)帰りに軽くマジック、とかいう時に
使うと機能しません。
え?自分だけですって?
5位:アロサウルス乗り
安い割には効果はありますし、遊べます。
まぁ、使われた事しかありませんがw
殴打蔦の葛っぽくもあり。
6位:ヨツンの兵卒
微妙な墓地対策として。サイズが4/4なので、後半に出す
2マナ生物としては普通に優秀。ルーンのほつれとかを
戻してあげるといい感じ。
7位:忍び寄るイエティ
小粒ながらぴりりと辛い生物、闇の腹心とかマナ生物とか
ギルドメイジとかを踏み潰すのに非常に活躍しました。
ただし化膿等のデカブツ除去が無いと、手札でコールドスナップ。
戻る能力?
8位:ルーンのほつれ
何故8位なのは、まぁ、何です。
ありきたりだからという天邪鬼っぷりを発揮が半分。
ガチでドローしたりカウンターしたりしないとちょっと
厳しいのも確かで、このカード自体は安いのですが、デッキに
ハイスペックを求められる、という意味でマイナスなのが半分。
9位:吹雪の死霊
入るカードではなく、無理矢理にでも入れているだけ、という
突っ込みは勘弁してください。
もっとも「バウンスモード」は遅い系デッキにはかなり致命的な
効果。刺さるとすんげぇ。手札はおまけ。
10位:氷雪タップイン地形
貧乏→ショックランドって何?→投入決定。
ファイレクシアの鉄足とか入れてると、「アンタップマナを確保
する為だよ、チミチミ」という風に言い訳がつくかもしれません。
まだ試してないですが
灰の殉教者
酷寒の枷
論駁
カープルーザンのミノタウルス
オーロクスの獣郡
冬眠の終わり
あたりは試してみたいところ。
え?バイパーとか占術の岩床とか徴用とか魂の打ち込み
はどうしたって?
何回も行ってますが「貧乏マジック」なので
対費用効果(マナではなく現実のお金)の低いカードは
買ってられないんですよ。
何を偉そうに…
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