んん。題名からいっていかにも微妙な感じだ。
(民○党の支援者の方、申し訳ありません)
で、「継続は力なり」という幻想の元、昨日のデッキの
作成を考えてみたり。
1 蛇なのか?苗木なのか?
セレズニアの福音者に代表されるように、今回の緑のトークンは
苗木。召集のコストのために蛇の他に増産しやすい苗木を投入
すべきか否か?
今回のコンセプト、召喚の調べは生き物しかサーチ出来ないことを
考えるに、トークンをモリっと強化出来そうな生物は「トルシミール」
か「せし郎」。
一発力を考えて蛇方向性で考える。むしろ
がやんのカードファイルの中でせし朗が爆睡しているからという噂
2 何色と組むのか?
ラヴニカでのギルド色で行くのか、それとも元来の同盟色緑赤で
行くべきか。
まずはセレズニア。
召集に苗木を使ったデッキならこの色でしょうけど、まぁ今回は
蛇なので。ロクソドンは…無くてもいいでしょ。
マナがいっぱい出るから議事会の合唱者とかも熱いけど。
続いてゴルガリ。
ゴルっちは具体的にデッキを考えてみる。
大蛇の葉読み
大蛇の支援者
桜族の長老
叶(化膿)
召喚の調べ×4
さ千
そうすけの召喚術×3
せし郎
ヴィリジアンシャーマン
喚起
独楽×2
虚無魔道士の番人
樫族の精鋭
ゴルガリギルド明治
鼠の墓荒らし×1
ゴルガリ明治の「そうすけの召喚術で出て来た蛇トークンサクって
墓地の蛇を回収」あたりがかなり怪しい感じ。
ぶっつぁけいらない臭い。
逆にこれが強力なら喚起はいらないかも。
白ウイニーとか流行ったら絹鎖の蜘蛛でいいかも。
ゴルガリの問題点は
「せし郎→フルパンチ以外で勝てなそう」とか
「全くコンセプトと関係無いスカラベとかパワーカード入れるにも
それだったら普通の緑黒コンやらビートのほうがいいのよね。」
(ん、まあスカラベのパワー自体どうなのよ、という疑問は
置いといて。一般論ね。)
やら雑音も聞こえてくる今日この頃。墓荒らしは発掘対策という
ことでお願いします。
次点の1枚入れ候補としては
凄腕の暗殺者
ゴルガリの腐れワーム
とか。
続いては赤。これは神河のとき組んでたやつの改造。
大蛇の葉読み
大蛇の支援者
桜族の長老
召喚の調べ×4
溶岩の鎚
さ千
そうすけの召喚術×3
せし郎
ヴィリジアンシャーマン
喚起
独楽×2
虚無魔道士の番人
樫族の精鋭
熊野神社
霊光の略奪者
激憤明神×1
と書いたものの、今回は「緊急時」ではなくて召喚の調べを
使ったデッキなので「激憤明神」は正直微妙か。10マナと
13マナって、ウルザでもない限り結構大変。
でも熊野+さ千+大蛇の葉読みの「タップしたら1点」トリオは
魅力っていえば魅力。
赤の火力より化膿のほうがいいっていう事実がありそう・・。
次点は
ラースのドラゴン
石揺すりのシャーマンとか
緑のクリーチャーならウルサパインとかでもいいけど。
ぐぬぬ
デッキを組むって難しい・・・
(民○党の支援者の方、申し訳ありません)
で、「継続は力なり」という幻想の元、昨日のデッキの
作成を考えてみたり。
1 蛇なのか?苗木なのか?
セレズニアの福音者に代表されるように、今回の緑のトークンは
苗木。召集のコストのために蛇の他に増産しやすい苗木を投入
すべきか否か?
今回のコンセプト、召喚の調べは生き物しかサーチ出来ないことを
考えるに、トークンをモリっと強化出来そうな生物は「トルシミール」
か「せし郎」。
一発力を考えて蛇方向性で考える。むしろ
がやんのカードファイルの中でせし朗が爆睡しているからという噂
2 何色と組むのか?
ラヴニカでのギルド色で行くのか、それとも元来の同盟色緑赤で
行くべきか。
まずはセレズニア。
召集に苗木を使ったデッキならこの色でしょうけど、まぁ今回は
蛇なので。ロクソドンは…無くてもいいでしょ。
マナがいっぱい出るから議事会の合唱者とかも熱いけど。
続いてゴルガリ。
ゴルっちは具体的にデッキを考えてみる。
大蛇の葉読み
大蛇の支援者
桜族の長老
叶(化膿)
召喚の調べ×4
さ千
そうすけの召喚術×3
せし郎
ヴィリジアンシャーマン
喚起
独楽×2
虚無魔道士の番人
樫族の精鋭
ゴルガリギルド明治
鼠の墓荒らし×1
ゴルガリ明治の「そうすけの召喚術で出て来た蛇トークンサクって
墓地の蛇を回収」あたりがかなり怪しい感じ。
ぶっつぁけいらない臭い。
逆にこれが強力なら喚起はいらないかも。
白ウイニーとか流行ったら絹鎖の蜘蛛でいいかも。
ゴルガリの問題点は
「せし郎→フルパンチ以外で勝てなそう」とか
「全くコンセプトと関係無いスカラベとかパワーカード入れるにも
それだったら普通の緑黒コンやらビートのほうがいいのよね。」
(ん、まあスカラベのパワー自体どうなのよ、という疑問は
置いといて。一般論ね。)
やら雑音も聞こえてくる今日この頃。墓荒らしは発掘対策という
ことでお願いします。
次点の1枚入れ候補としては
凄腕の暗殺者
ゴルガリの腐れワーム
とか。
続いては赤。これは神河のとき組んでたやつの改造。
大蛇の葉読み
大蛇の支援者
桜族の長老
召喚の調べ×4
溶岩の鎚
さ千
そうすけの召喚術×3
せし郎
ヴィリジアンシャーマン
喚起
独楽×2
虚無魔道士の番人
樫族の精鋭
熊野神社
霊光の略奪者
激憤明神×1
と書いたものの、今回は「緊急時」ではなくて召喚の調べを
使ったデッキなので「激憤明神」は正直微妙か。10マナと
13マナって、ウルザでもない限り結構大変。
でも熊野+さ千+大蛇の葉読みの「タップしたら1点」トリオは
魅力っていえば魅力。
赤の火力より化膿のほうがいいっていう事実がありそう・・。
次点は
ラースのドラゴン
石揺すりのシャーマンとか
緑のクリーチャーならウルサパインとかでもいいけど。
ぐぬぬ
デッキを組むって難しい・・・
コメント