暇人のTS考察その1(白〜赤の途中まで)
2006年9月24日 mtg今日、やること何にもないんすよ。
ということで、すっげぇ長い日記でも書きます。
ほぼ自分メモ用なんで、もうそりゃ酷いオナニーっぷり。
○白のカード
rebel全般:装備品とか、十手とかなくなったものの、まだ健在。
リンシヴィーはいなくてもそれなりにいけるかも、無理かも。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
瞬速、刹那 、飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
↑
強化系にありがちな「あぁ、じゃあそれにレスポンスしてショック
2てーん」とかそういった寂しい現象を防いでくれる十字軍。
もっともショックを持ってるとしたら確実にターゲットは
こいつでしょうけどw
生物である事が弱点であると同時に、利点でもある気が
しなくもない。
神の怒りで流されるのはいただけないが、その代わり、こいつだけ
引いても殴れるというのは美点。
まぁ、悪くはないかと。
/
Griffin Guide (2)(白)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると
ともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を
持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを
1個場に出す。
↑
上で「十字軍、悪くないかも」とか言っておきながら、こいつの方が
良さそう、とか早速前言撤回。
今度は象さんでなくグリフォンですか。
KOFを軽く思い出して「アイツには導かれたくないな」とか思って
みたり。ジャスティスハリケーソ。
駄洒落はさておき、個人的には評価の1枚。
/
Knight of the Holy Nimbus (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・騎士(Knight)
側面攻撃
Knight of the Holy Nimbusが破壊される場合、それを再生する。
(2):Knight of the Holy Nimbusはこのターン再生できない。
この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
↑
ウイニーとはなんぞや?と聞かれると、自分は「コントロールに
勝利する為のクリーチャーデッキ」と思ってます。
ハルマゲドンがあったうちはそんなことはなかったと思いますけど、
基本的に緑のビックな生物の蹂躙には辛いのが世の常人の常。
つまりウイニーの生物とは「コントロールがどれだけ嫌がるか」
というのが重要であると思います。
神河−ラヴニカ環境においてサバンナライオンが重要視されなかった
のも桜族の長老の存在によって「コントロール相手に有効な
1手になりづらい」というのが原因かと聞いております。
そう考えると「単純ダメージで排除するには2マナが最低条件」
であり、ましてウイニーの苦手な緑系巨大生物にもある程度の
力を発揮するこいつはなかなかのやり手と思います。
特に赤系の紅蓮地獄や燎原の火でコントロールする形のデッキには
如何なく効果を発揮してくれることでしょう。
但し、タイムシフトカードの根の壁や、ラヴニカに女人像が
いることを考えると、緑系のコントロールが流行らない事を祈る
ばかりですけど。
って、別に私は白ウイニーとか組まないのですが…
/
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーと
すべてのエンチャントを破壊する。
2/4
↑
白緑で「逃げて、Disk、ルアゴイフよ!」ばりに回収したり
したら面白そうです。普通に入るのかというと、グルールビート
等の「環境最速デッキ」にはここの枠に糾弾等を入れたほうが
いいでしょう。でもまぁ腐っても全体除去。エンチャントと
アーティファクトにどのくらい脅威があるのか。
メインで解呪を入れるなら、こいつでもいいデッキは在るかも
知れません。コントロールは、印鑑が割れてしまうのが吉と出るか
凶と出るか。
/
Outrider en-Kor (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・レベル(Rebel)・騎士(Knight)
側面攻撃
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。
このターン、Outrider en-Korに与えられる次のダメージ1点は、
代わりにそれに与えられる。
2/2
↑
就職前の方が(戦士→騎士)強かったですね。
有効な2マナプロテクションが案外少ないのも逆風。
ましてやこいつのためにプロテクションを増やす価値がある
スペックの生物かというと…微妙。
勿論例の5マナ「呪い人形」とのスーパーコソボを考えていたのは
秘密のあっこちゃん。
/
Sidewinder Sliver (白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。
1/1
↑
性能は悪くない。
でも今回のスリヴァーがウイニーとしての性能は微妙なので、
(どちらかというと中速以降に優秀なスリヴァーがいる感じ)
他のスリヴァーでない生物を入れるよりかはこいつを入れたほうが
いいかもしれないが、こいつの存在によってスリヴァーデッキの
性能が…ハァハァっていうことではない、と思う、思いたい。
○青のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Ancestral Vision
ソーサリー
Ancestral Visionは青である。
待機4 ― (青)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
↑
出た当時はずいぶんと騒がれていたのに、今誰も話題にしていない
あたり、試した方がいて「すんげぇ微妙」という評価になったの
でしょうか?
確かにリスクを抱える事ができるデッキなら連絡や、もっと少ない
リスクの強制的な研究等の優良ドローが存在するし、
どうしてもリスクを抱えたくない人は紫カードの「ミューズの囁き」
でも使っとくれい、といったところでしょうか。
待機が4もある割には、実は効果は結構地味。
1マナ3ドローだからこそ、本家は派手な訳で。
/
Cancel (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
↑
もう下はない、後は上がるだけだ!!!
まぁきっと上がる事はないでしょうww
自分は対抗呪文は打たれたより打ったほうが多い派ですが、
もうあのクラスのカウンターは要らないです。
コモンでよかった。
/
Careful Consideration (2)(青)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、
その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・
フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを
4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
↑
メインに打つなら、4マナは微妙に重く、効果も微妙に連絡に
及ばない。(ランドを切りづらい今のコントロールに、2枚も
捨てるカードがあるとは思えないのですが?)
つまりメイン以外のターンに打って、その効果が強いデッキに
入るって、つまりは
絶望か、怒りか。
どっちの天使がお好み?って話ですよねぇ…
/
Draining Whelk (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
瞬速、飛行
Draining Whelkが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを
打ち消す。Draining Whelkの上に+1/+1カウンターをX個置く。
Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
↑
こいつもきっと評価されてた。
紫のとあるカードが発表されるまで。
6マナのカウンターって、ほんとに環境にぴったりで
ないと使われないんですよね。
神河限定の「脳が痛い」カウンターとか。
フィニッシャーとしての条件
爆発力
場に対する制圧力
除去、ブロッカー回避能力
のうち、爆発力はなかなかのものですし、自分はこういう
一発芸生物が好きなんで使うかもしれません。
シミックの空呑みとかカウンターしてみたい今日この頃。
/
Fathom Seer (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、その
オーナーの手札に戻す。
Fathom Seerが表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
↑
ヴェズーヴァの多相の戦士との相性最高キタw
まぁ2マナ1/3で最低限のブロック要員にもなってくれますし、
と必死のフォロー。
/
Ixidron (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
Ixidronが場に出るに際し、他のトークンではないすべての
クリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
Ixidronのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きの
クリーチャーの数に等しい。
*/*
↑
最後の能力よりはどうでも良いとして、全ての生物を裏向きに
するのがかなりアツアツw
どんな最強生物であろうが、そいつ自身が変異でない限りは
2/2能力無しのままだし。でも基本的にはこいつ1人では
何も出来ない悲しい人ですが。
何より重要なのは、名前が爆笑。
/
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue)
シャドー
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、
カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
↑
何も言う事はありません。
これからの私の青を支える珠玉の1枚。
/
Mystical Teachings (3)(青)
インスタント Time Spiral
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つ
カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、
あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)
↑
カウンターを持ってくるよりは、瞬速付きの生物を持ってくる
方がよさげ。
しかし、フラッシュバックが黒な点、フラッシュの癖にバレバレ
というところが南天のど飴。
テフェリーにしとく?ドラゴンにしとく?
/
Snapback (1)(青)
インスタント Time Spiral
あなたは、Snapbackのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの
手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
↑
普通に2マナバウンスも、まぁ実現範囲内。
ピッチは正直かなりいやらしいと思う。
神秘的なアイツとの相性は、語るのもめんどくさい。
(現実的かは置いといて)
まぁ2年間、よろしくお願いします。
/
Spiketail Drakeling (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral
飛行
Spiketail Drakelingを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、
それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
↑
キタキタw
今回ある意味最強生物w
トゲ尾の雛とか使いすぎた自分にはたまらない一品です。
とりあえず2/2飛行なのも、個人的にはトゲ尾より評価してたり。
/
Telekinetic Sliver (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを
対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
↑
今回のスリヴァーは「若干遅い」というイメージが自分は払拭
できないので、こういった「ちょっと重いけど能力はなかなか」
というスリヴァーを評価。
数を並べても「神の怒り」等で流せなくなるかもしれないこいつは
いい感じ、と思いたい。
/
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、
あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした
場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それは
そのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの
開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」
の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
↑
多くは語りません、っていうかもう語り済みです。
あぁ、ただただ最高であります
○黒のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Deathspore Thallid (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ファンガス(Fungus)
あなたのアップキープの開始時に、Deathspore Thallidの上に
胞子(spore)カウンターを1個置く。
Deathspore Thallidから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の
苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
↑
ゴルガリの未来はこいつが支えま…す。
まぁ普通にノンコストで-1を飛ばせる1/1(一応増える可能性有)
苗木デッキの基本カードになる予感。
そんなデッキがあるかどうかは置いといて。¥
/
Demonic Collusion (3)(黒)(黒)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― カードを2枚捨てる。(あなたはこの呪文をプレイ
するための追加コストとしてカードを2枚捨ててもよい。そうした
場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードを
あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
↑
どうせ4マナも重いんですから、それならバイバックできる
方がいいのかもしれません。
でも本当はこの手のカードから引っ張ってくるカードは、1枚で
勝負を決めるようなカードがいいですよね?
…環境が遅ければ、そんなに悪くはないと思います。
/
Living End
ソーサリー
Living Endは黒である。
待機3 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを
ゲームから取り除く。その後、自分がコントロールするすべての
クリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で自分が
取り除いたすべてのカードを場に出す。
↑
待機カードの欠点は
遅い
バレバレ
というのは皆さんご承知のとおり。
このカードはそんな待機の中で
マナは重いものの待機は3とまぁ少ない方。
効果が激しい。
普通のデッキはそんなにこのカードの恩恵を受けられる
様に調整が難しい
とまぁ、それなりにいけるんじゃないかと予測。
Living End待機→悪夢の虚空発掘とかコントロール相手に
それなりに有効っぽいし。
生物は落としちゃイヤン。
/Mana Skimmer (3)(黒)
クリーチャー ― ヒル(Leech)
飛行
Mana Skimmerがプレイヤーにダメージを与えるたび、その
プレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それを
タップする。その土地はそのコントローラーの次の
アンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
↑
こいつが通ってる間は、相手のランドを1枚無効化。
普通のランデスとしては微妙すぎますが、2点殴れるという点、
アカデミーの廃墟等の伝説地形を無効化する点において、
全く駄目っていう生物でもなさそうです。
/
Mindlash Sliver (黒)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(1),このクリーチャーを生け贄に
捧げる:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。」の能力を持つ。
1/1
↑
珍しい気がするインスタントの手札破壊。
赤の3マナスリヴァーが出れば、色的に2/2再生に…なれるかも。
Living endと相性がいいような、悪いような。
/
Phthisis / 結核 (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その
コントローラーは、そのパワーにそのタフネスを加えた値に
等しい値のライフを失う。
待機5 ― (1)(黒)
↑
相手のフィニッシャークラスに打つとゲームが終わりそうです。
ビートダウン相手には、その前にゲームが終わってそうです。
/
Psychotic Episode (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札と
自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたは
この方法で公開されたカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは
選ばれたカードを自分のライブラリーの一番下に置く。
マッドネス(1)(黒)
↑
相手に手札がなくても腐らない手札破壊。
でもトップがランドでもう一枚が有効な呪文だったりすると
悲しいので、まぁ手札がないと駄目とは思いますが。
普通に打つのはちょっと厳しいですが、マッドネスならかなり優秀。
腐れ蔦の外套等の発掘に対する回答でもあるのがいい感じ。
/
Smallpox (黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、
クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。
↑
使い勝手のありそうな1枚。
マッドネス、フラッシュバック等自分のディスアドヴァンテージを
防ぐ方法があればなお良し。
ただ、効果が小さいので基本はエディクト的な使用方法?
○赤のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Bogardan Hellkite (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
瞬速、飛行
Bogardan Hellkiteが場に出たとき、好きな数のクリーチャーと
プレイヤーの組み合わせを対象とする。Bogardan Hellkiteは
それらに、5点のダメージを好きなように割り振って与える。
5/5
↑
今回一番信頼できる重い生物でしょうか。
天使より1マナ重いので、其処をどうカバーできるか。
ただ、例えば赤青カウンターバーンのようなガン待ちデッキに
おいては
瞬速の8マナ
普通召喚の6マナ
の場合、場合によっては8マナの方が軽く感じることもあるかと
思います。(特に次から確定カウンターが3マナになるので、
比較でコスト−2って訳じゃないでしょうけど)
奇襲的に大きなダメージを与える事も可能でしょうし、いいと
思います。
でもイゼットロンに入って終了、な予感。
/
Ib Halfheart, Goblin Tactician (3)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・アドバイザー(Advisor)
あなたがコントロールする他のゴブリン(Goblin)がブロックされる
たび、それを生け贄に捧げる。そうした場合、それはそれを
ブロックしている各クリーチャーに4点のダメージを与える。
山(Mountain)を2つ生け贄に捧げる:赤の1/1のゴブリン・
クリーチャー・トークンを2個場に出す。
3/2
↑
かなりこいつの戦術指南は受けたくありませんね。
ゴブリンデッキの「でかいの出たよ、はい終了」とか
「ランド引きすぎ、はい終了」を防いでくれるナイスガイ。
火力の方がいいとか、野暮な事は言いなさんな。
/
Jaya Ballard, Task Mage (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー
(赤),(T),カードを1枚捨てる:青のパーマネント1つを対象とし、
それを破壊する。
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー
1人を対象とする。特務魔道士ヤヤ・バラードはそれに3点の
ダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャー
は、このターン再生できない。
(5)(赤)(赤),(T),カードを1枚捨てる:特務魔道士ヤヤ・
バラードは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点の
ダメージを与える。
2/2
↑
どんな環境でも、一番上の能力にそれなりに価値がありそうです。
特に日本では「青が好き→青に効果の在るカードはいい感じ」という
トラウマが抜けないでしょうから。
全部の能力にそれなりに価値があるので、ファイト!
/
Magus of the Scroll (赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、
無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、
Magus of the Scrollはそれに2点のダメージを与える。
1/1
↑
今回はマッドネスの関係で、カードを捨てる効果が多いので
思いのほか役に立ちそうですが、生物なので神の怒りの
巻き添えを食らうのはご愛嬌。
糾弾が効かないので、白系コントロールには効果が大きいかも
知れません。
/
Mogg War Marshal (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)
エコー(1)(赤)
ゴブリンの司令官が場に出るか、場から墓地に置かれるかするたび、
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1個場に
出す。
1/1
↑
前の司令官より軽い分、効果も軽い。
ただラッキーさんがいない限りは、こっちの方が使いやすそう
ではあります。
エコー払わないなら2体、払えば2体+1。
うん、いいカードです。
/
Norin the Wary (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior)
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、いずれかの
クリーチャーが攻撃に参加したとき、Norin the Waryをゲームから
取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの
下で場に戻す。
2/1
↑
えっと、どうやって使うのか誰か教えて下さい
以上ですww
/
Pardic Dragon (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
飛行
(赤):Pardic Dragonはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機2 ― (赤)(赤)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、Pardic Dragonが
待機状態である場合、そのプレイヤーはPardic Dragonの上に
時間(time)カウンターを1個置いてもよい。
4/4
↑
普通に使うのはかなり勘弁なレベルですが、土地破壊とか、
ラジアの浄化とかと相性はいいって言えばいい気もします。
きっと気のせいです。若干ドリーミン。
ランデスは2ターン目にやることがないのでいいかも…気のせいです。
/
Reiterate (1)(赤)(赤)
インスタント
バイバック(3)
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを
コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
↑
バイバックの意味があるやらないやら。
まぁコピーは面白いので、いつでもいい感じ。
ここは一発待機呪文と組み合わせて…
/
Sulfurous Blast (2)(赤)(赤)
インスタント
Sulfurous Blastは各クリーチャーと各プレイヤーに2点の
ダメージを与える。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの
間にプレイした場合、代わりにSulfurous Blastは各クリーチャーと
各プレイヤーに3点のダメージを与える。
↑
メイン以外に唱えるのが基本と思いますが、グルールにもメインで
唱えればこれから基本となるであろう某象さんトークンも一緒に
流してくれます。
プレイヤーにもダメージが入るのは、この場合あんまり美味しくない
でしょうけど、まぁそれもご愛嬌で。
と、文字数が足らなくなりましたwww
ヒマだな、お前www
まぁこんな長い文章、誰も読んでくれないこと決定wwwww
ということで、すっげぇ長い日記でも書きます。
ほぼ自分メモ用なんで、もうそりゃ酷いオナニーっぷり。
○白のカード
rebel全般:装備品とか、十手とかなくなったものの、まだ健在。
リンシヴィーはいなくてもそれなりにいけるかも、無理かも。
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
瞬速、刹那 、飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
↑
強化系にありがちな「あぁ、じゃあそれにレスポンスしてショック
2てーん」とかそういった寂しい現象を防いでくれる十字軍。
もっともショックを持ってるとしたら確実にターゲットは
こいつでしょうけどw
生物である事が弱点であると同時に、利点でもある気が
しなくもない。
神の怒りで流されるのはいただけないが、その代わり、こいつだけ
引いても殴れるというのは美点。
まぁ、悪くはないかと。
/
Griffin Guide (2)(白)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると
ともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を
持つ白の2/2のグリフィン(Griffin)・クリーチャー・トークンを
1個場に出す。
↑
上で「十字軍、悪くないかも」とか言っておきながら、こいつの方が
良さそう、とか早速前言撤回。
今度は象さんでなくグリフォンですか。
KOFを軽く思い出して「アイツには導かれたくないな」とか思って
みたり。ジャスティスハリケーソ。
駄洒落はさておき、個人的には評価の1枚。
/
Knight of the Holy Nimbus (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・レベル(Rebel)・騎士(Knight)
側面攻撃
Knight of the Holy Nimbusが破壊される場合、それを再生する。
(2):Knight of the Holy Nimbusはこのターン再生できない。
この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
↑
ウイニーとはなんぞや?と聞かれると、自分は「コントロールに
勝利する為のクリーチャーデッキ」と思ってます。
ハルマゲドンがあったうちはそんなことはなかったと思いますけど、
基本的に緑のビックな生物の蹂躙には辛いのが世の常人の常。
つまりウイニーの生物とは「コントロールがどれだけ嫌がるか」
というのが重要であると思います。
神河−ラヴニカ環境においてサバンナライオンが重要視されなかった
のも桜族の長老の存在によって「コントロール相手に有効な
1手になりづらい」というのが原因かと聞いております。
そう考えると「単純ダメージで排除するには2マナが最低条件」
であり、ましてウイニーの苦手な緑系巨大生物にもある程度の
力を発揮するこいつはなかなかのやり手と思います。
特に赤系の紅蓮地獄や燎原の火でコントロールする形のデッキには
如何なく効果を発揮してくれることでしょう。
但し、タイムシフトカードの根の壁や、ラヴニカに女人像が
いることを考えると、緑系のコントロールが流行らない事を祈る
ばかりですけど。
って、別に私は白ウイニーとか組まないのですが…
/
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーと
すべてのエンチャントを破壊する。
2/4
↑
白緑で「逃げて、Disk、ルアゴイフよ!」ばりに回収したり
したら面白そうです。普通に入るのかというと、グルールビート
等の「環境最速デッキ」にはここの枠に糾弾等を入れたほうが
いいでしょう。でもまぁ腐っても全体除去。エンチャントと
アーティファクトにどのくらい脅威があるのか。
メインで解呪を入れるなら、こいつでもいいデッキは在るかも
知れません。コントロールは、印鑑が割れてしまうのが吉と出るか
凶と出るか。
/
Outrider en-Kor (2)(白)
クリーチャー ― コー(Kor)・レベル(Rebel)・騎士(Knight)
側面攻撃
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。
このターン、Outrider en-Korに与えられる次のダメージ1点は、
代わりにそれに与えられる。
2/2
↑
就職前の方が(戦士→騎士)強かったですね。
有効な2マナプロテクションが案外少ないのも逆風。
ましてやこいつのためにプロテクションを増やす価値がある
スペックの生物かというと…微妙。
勿論例の5マナ「呪い人形」とのスーパーコソボを考えていたのは
秘密のあっこちゃん。
/
Sidewinder Sliver (白)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。
1/1
↑
性能は悪くない。
でも今回のスリヴァーがウイニーとしての性能は微妙なので、
(どちらかというと中速以降に優秀なスリヴァーがいる感じ)
他のスリヴァーでない生物を入れるよりかはこいつを入れたほうが
いいかもしれないが、こいつの存在によってスリヴァーデッキの
性能が…ハァハァっていうことではない、と思う、思いたい。
○青のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Ancestral Vision
ソーサリー
Ancestral Visionは青である。
待機4 ― (青)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
↑
出た当時はずいぶんと騒がれていたのに、今誰も話題にしていない
あたり、試した方がいて「すんげぇ微妙」という評価になったの
でしょうか?
確かにリスクを抱える事ができるデッキなら連絡や、もっと少ない
リスクの強制的な研究等の優良ドローが存在するし、
どうしてもリスクを抱えたくない人は紫カードの「ミューズの囁き」
でも使っとくれい、といったところでしょうか。
待機が4もある割には、実は効果は結構地味。
1マナ3ドローだからこそ、本家は派手な訳で。
/
Cancel (1)(青)(青)
インスタント Time Spiral,コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
↑
もう下はない、後は上がるだけだ!!!
まぁきっと上がる事はないでしょうww
自分は対抗呪文は打たれたより打ったほうが多い派ですが、
もうあのクラスのカウンターは要らないです。
コモンでよかった。
/
Careful Consideration (2)(青)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、
その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・
フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを
4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
↑
メインに打つなら、4マナは微妙に重く、効果も微妙に連絡に
及ばない。(ランドを切りづらい今のコントロールに、2枚も
捨てるカードがあるとは思えないのですが?)
つまりメイン以外のターンに打って、その効果が強いデッキに
入るって、つまりは
絶望か、怒りか。
どっちの天使がお好み?って話ですよねぇ…
/
Draining Whelk (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
瞬速、飛行
Draining Whelkが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを
打ち消す。Draining Whelkの上に+1/+1カウンターをX個置く。
Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
↑
こいつもきっと評価されてた。
紫のとあるカードが発表されるまで。
6マナのカウンターって、ほんとに環境にぴったりで
ないと使われないんですよね。
神河限定の「脳が痛い」カウンターとか。
フィニッシャーとしての条件
爆発力
場に対する制圧力
除去、ブロッカー回避能力
のうち、爆発力はなかなかのものですし、自分はこういう
一発芸生物が好きなんで使うかもしれません。
シミックの空呑みとかカウンターしてみたい今日この頃。
/
Fathom Seer (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
変異 ― あなたがコントロールする島(Island)を2つ、その
オーナーの手札に戻す。
Fathom Seerが表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
↑
ヴェズーヴァの多相の戦士との相性最高キタw
まぁ2マナ1/3で最低限のブロック要員にもなってくれますし、
と必死のフォロー。
/
Ixidron (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion)
Ixidronが場に出るに際し、他のトークンではないすべての
クリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
Ixidronのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きの
クリーチャーの数に等しい。
*/*
↑
最後の能力よりはどうでも良いとして、全ての生物を裏向きに
するのがかなりアツアツw
どんな最強生物であろうが、そいつ自身が変異でない限りは
2/2能力無しのままだし。でも基本的にはこいつ1人では
何も出来ない悲しい人ですが。
何より重要なのは、名前が爆笑。
/
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー(Kor)・ならず者(Rogue)
シャドー
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、
カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
↑
何も言う事はありません。
これからの私の青を支える珠玉の1枚。
/
Mystical Teachings (3)(青)
インスタント Time Spiral
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つ
カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、
あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)
↑
カウンターを持ってくるよりは、瞬速付きの生物を持ってくる
方がよさげ。
しかし、フラッシュバックが黒な点、フラッシュの癖にバレバレ
というところが南天のど飴。
テフェリーにしとく?ドラゴンにしとく?
/
Snapback (1)(青)
インスタント Time Spiral
あなたは、Snapbackのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの
手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
↑
普通に2マナバウンスも、まぁ実現範囲内。
ピッチは正直かなりいやらしいと思う。
神秘的なアイツとの相性は、語るのもめんどくさい。
(現実的かは置いといて)
まぁ2年間、よろしくお願いします。
/
Spiketail Drakeling (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク(Drake) Time Spiral
飛行
Spiketail Drakelingを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、
それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
↑
キタキタw
今回ある意味最強生物w
トゲ尾の雛とか使いすぎた自分にはたまらない一品です。
とりあえず2/2飛行なのも、個人的にはトゲ尾より評価してたり。
/
Telekinetic Sliver (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(T):パーマネント1つを
対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
↑
今回のスリヴァーは「若干遅い」というイメージが自分は払拭
できないので、こういった「ちょっと重いけど能力はなかなか」
というスリヴァーを評価。
数を並べても「神の怒り」等で流せなくなるかもしれないこいつは
いい感じ、と思いたい。
/
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter)
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、
あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした
場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それは
そのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの
開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」
の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
↑
多くは語りません、っていうかもう語り済みです。
あぁ、ただただ最高であります
○黒のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Deathspore Thallid (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ファンガス(Fungus)
あなたのアップキープの開始時に、Deathspore Thallidの上に
胞子(spore)カウンターを1個置く。
Deathspore Thallidから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の
苗木(Saproling)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
↑
ゴルガリの未来はこいつが支えま…す。
まぁ普通にノンコストで-1を飛ばせる1/1(一応増える可能性有)
苗木デッキの基本カードになる予感。
そんなデッキがあるかどうかは置いといて。¥
/
Demonic Collusion (3)(黒)(黒)
ソーサリー Time Spiral,レア
バイバック ― カードを2枚捨てる。(あなたはこの呪文をプレイ
するための追加コストとしてカードを2枚捨ててもよい。そうした
場合、解決に際しこのカードをあなたの手札に加える。)
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードを
あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
↑
どうせ4マナも重いんですから、それならバイバックできる
方がいいのかもしれません。
でも本当はこの手のカードから引っ張ってくるカードは、1枚で
勝負を決めるようなカードがいいですよね?
…環境が遅ければ、そんなに悪くはないと思います。
/
Living End
ソーサリー
Living Endは黒である。
待機3 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを
ゲームから取り除く。その後、自分がコントロールするすべての
クリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で自分が
取り除いたすべてのカードを場に出す。
↑
待機カードの欠点は
遅い
バレバレ
というのは皆さんご承知のとおり。
このカードはそんな待機の中で
マナは重いものの待機は3とまぁ少ない方。
効果が激しい。
普通のデッキはそんなにこのカードの恩恵を受けられる
様に調整が難しい
とまぁ、それなりにいけるんじゃないかと予測。
Living End待機→悪夢の虚空発掘とかコントロール相手に
それなりに有効っぽいし。
生物は落としちゃイヤン。
/Mana Skimmer (3)(黒)
クリーチャー ― ヒル(Leech)
飛行
Mana Skimmerがプレイヤーにダメージを与えるたび、その
プレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それを
タップする。その土地はそのコントローラーの次の
アンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
↑
こいつが通ってる間は、相手のランドを1枚無効化。
普通のランデスとしては微妙すぎますが、2点殴れるという点、
アカデミーの廃墟等の伝説地形を無効化する点において、
全く駄目っていう生物でもなさそうです。
/
Mindlash Sliver (黒)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(1),このクリーチャーを生け贄に
捧げる:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。」の能力を持つ。
1/1
↑
珍しい気がするインスタントの手札破壊。
赤の3マナスリヴァーが出れば、色的に2/2再生に…なれるかも。
Living endと相性がいいような、悪いような。
/
Phthisis / 結核 (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その
コントローラーは、そのパワーにそのタフネスを加えた値に
等しい値のライフを失う。
待機5 ― (1)(黒)
↑
相手のフィニッシャークラスに打つとゲームが終わりそうです。
ビートダウン相手には、その前にゲームが終わってそうです。
/
Psychotic Episode (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札と
自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたは
この方法で公開されたカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは
選ばれたカードを自分のライブラリーの一番下に置く。
マッドネス(1)(黒)
↑
相手に手札がなくても腐らない手札破壊。
でもトップがランドでもう一枚が有効な呪文だったりすると
悲しいので、まぁ手札がないと駄目とは思いますが。
普通に打つのはちょっと厳しいですが、マッドネスならかなり優秀。
腐れ蔦の外套等の発掘に対する回答でもあるのがいい感じ。
/
Smallpox (黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、
クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。
↑
使い勝手のありそうな1枚。
マッドネス、フラッシュバック等自分のディスアドヴァンテージを
防ぐ方法があればなお良し。
ただ、効果が小さいので基本はエディクト的な使用方法?
○赤のカード−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Bogardan Hellkite (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
瞬速、飛行
Bogardan Hellkiteが場に出たとき、好きな数のクリーチャーと
プレイヤーの組み合わせを対象とする。Bogardan Hellkiteは
それらに、5点のダメージを好きなように割り振って与える。
5/5
↑
今回一番信頼できる重い生物でしょうか。
天使より1マナ重いので、其処をどうカバーできるか。
ただ、例えば赤青カウンターバーンのようなガン待ちデッキに
おいては
瞬速の8マナ
普通召喚の6マナ
の場合、場合によっては8マナの方が軽く感じることもあるかと
思います。(特に次から確定カウンターが3マナになるので、
比較でコスト−2って訳じゃないでしょうけど)
奇襲的に大きなダメージを与える事も可能でしょうし、いいと
思います。
でもイゼットロンに入って終了、な予感。
/
Ib Halfheart, Goblin Tactician (3)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・アドバイザー(Advisor)
あなたがコントロールする他のゴブリン(Goblin)がブロックされる
たび、それを生け贄に捧げる。そうした場合、それはそれを
ブロックしている各クリーチャーに4点のダメージを与える。
山(Mountain)を2つ生け贄に捧げる:赤の1/1のゴブリン・
クリーチャー・トークンを2個場に出す。
3/2
↑
かなりこいつの戦術指南は受けたくありませんね。
ゴブリンデッキの「でかいの出たよ、はい終了」とか
「ランド引きすぎ、はい終了」を防いでくれるナイスガイ。
火力の方がいいとか、野暮な事は言いなさんな。
/
Jaya Ballard, Task Mage (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー
(赤),(T),カードを1枚捨てる:青のパーマネント1つを対象とし、
それを破壊する。
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー
1人を対象とする。特務魔道士ヤヤ・バラードはそれに3点の
ダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャー
は、このターン再生できない。
(5)(赤)(赤),(T),カードを1枚捨てる:特務魔道士ヤヤ・
バラードは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点の
ダメージを与える。
2/2
↑
どんな環境でも、一番上の能力にそれなりに価値がありそうです。
特に日本では「青が好き→青に効果の在るカードはいい感じ」という
トラウマが抜けないでしょうから。
全部の能力にそれなりに価値があるので、ファイト!
/
Magus of the Scroll (赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。
カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、
無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、
Magus of the Scrollはそれに2点のダメージを与える。
1/1
↑
今回はマッドネスの関係で、カードを捨てる効果が多いので
思いのほか役に立ちそうですが、生物なので神の怒りの
巻き添えを食らうのはご愛嬌。
糾弾が効かないので、白系コントロールには効果が大きいかも
知れません。
/
Mogg War Marshal (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior)
エコー(1)(赤)
ゴブリンの司令官が場に出るか、場から墓地に置かれるかするたび、
赤の1/1のゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1個場に
出す。
1/1
↑
前の司令官より軽い分、効果も軽い。
ただラッキーさんがいない限りは、こっちの方が使いやすそう
ではあります。
エコー払わないなら2体、払えば2体+1。
うん、いいカードです。
/
Norin the Wary (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior)
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、いずれかの
クリーチャーが攻撃に参加したとき、Norin the Waryをゲームから
取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの
下で場に戻す。
2/1
↑
えっと、どうやって使うのか誰か教えて下さい
以上ですww
/
Pardic Dragon (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
飛行
(赤):Pardic Dragonはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機2 ― (赤)(赤)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、Pardic Dragonが
待機状態である場合、そのプレイヤーはPardic Dragonの上に
時間(time)カウンターを1個置いてもよい。
4/4
↑
普通に使うのはかなり勘弁なレベルですが、土地破壊とか、
ラジアの浄化とかと相性はいいって言えばいい気もします。
きっと気のせいです。若干ドリーミン。
ランデスは2ターン目にやることがないのでいいかも…気のせいです。
/
Reiterate (1)(赤)(赤)
インスタント
バイバック(3)
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを
コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
↑
バイバックの意味があるやらないやら。
まぁコピーは面白いので、いつでもいい感じ。
ここは一発待機呪文と組み合わせて…
/
Sulfurous Blast (2)(赤)(赤)
インスタント
Sulfurous Blastは各クリーチャーと各プレイヤーに2点の
ダメージを与える。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの
間にプレイした場合、代わりにSulfurous Blastは各クリーチャーと
各プレイヤーに3点のダメージを与える。
↑
メイン以外に唱えるのが基本と思いますが、グルールにもメインで
唱えればこれから基本となるであろう某象さんトークンも一緒に
流してくれます。
プレイヤーにもダメージが入るのは、この場合あんまり美味しくない
でしょうけど、まぁそれもご愛嬌で。
と、文字数が足らなくなりましたwww
ヒマだな、お前www
まぁこんな長い文章、誰も読んでくれないこと決定wwwww
コメント