悲しい出来事:マジック青黒編
2006年10月18日 mtgある日、私のレアボックスの中で3枚のクラーケンがこういいました。
「ねぇねぇ、せっかく3枚もあるんだし、後1枚集めて僕たちを
使ってよ!you 使っちゃいなよ!」
おやおや、可愛い深海のクラーケンちゃんからのお願いだし、
微妙にジャニーさんのモノマネとかして私を楽しまそうと
必死だし、you使っちゃうぞ!
デッキ名「UBクラーケンコントロール…していない」
○生物=16
深海のクラーケン:4
よじれた嫌悪者 :4
吸収するウェルク:2
骸骨の吸血鬼 :2
裂け目翼の雲間を泳ぐもの:4
○呪文=20
差し戻し :4
最後の喘ぎ :4
小悪疫 :4
屍賢者の助言:4
ゾンビ化 :2
夜の飾り紐 :2
土地は、資産持ちなら
湿った墓 :4
宝石鉱山 :4
地底の大河:4
沼:6
島:6
(基本地形は適当)
解説(言い訳)をさせてください。
○あれ?迫害は?
私の友人の環境では「意味不明な多色コントロール」
が多いこのごろ。
手札が5枚とかで、デッキのメインカラーが判明しても
何色で打っていいものやら。
…とかは嘘で、「迫害入れてたら迫害で勝っちゃうじゃん」という
悲しい声がクラーケンから聞こえてくるのです。
小悪疫を打てれば結構相手の手札を攻撃できるので、屍賢者の助言
で十分だった、というか助言の方が好きという駄目理論。
○夜の飾り紐って、お前はラブニカ限定構築(それもラブニカのみ)
じゃあるまいし
単に「ドローも出来て最高!」っていうだけです。
1枚でドロー、回復、除去ができるカードってこれだけじゃない
ですか、最高じゃないですか。
まぁあと1ヶ月もすれば「環境に合わん」とかいって抜くんで
しょうけど。
まぁディミーアなら突然の死が入るなら、これを入れても良いかな
って思う訳です(死ね)
○吸収してどうする
えぇまぁなんというかこいつもレアボックスの中で
「you使っちゃいなよ」って言ってました。幻聴。
基本的に好みが生物>呪文なので、カウンターは欲しいけど
生物も入れたい…っていう実際のデュエルに関係無い机上の
空論のデッキ理論を支えてくれる1枚。支えるな。
○裂け目翼の雲間を泳ぐものってなんだっけ?
いやだなぁ、5マナのパーマネントバウンスの2/2飛行ですよ。
2マナ待機3なので、小悪疫との相性が思ったよりいい感じ。
(打った後でもマナが少ないので待機できるし、場が停滞
しやすいので待機もひどくは気にならない)
デッキの特色を言葉にすると
「テンポ+手札破壊コントロール?」って感じです。
テンポを崩している間にクラーケンの待機を稼ごうかな、とか。
疑問符は気にしちゃいかん。
/
で、実情ですが
小悪疫
嫌悪者
ゾンビ化
助言
裂け目翼の雲間を泳ぐもの
あたりの組み合わせは、非常にいいモンがあります。
しかしです。しかしですよ。
クラーケンを引かないと勝利
引くと負け
という「クラーケンの為に組んだのに、何だこの現実は」というオチ。
で、他の感想
1:夜の飾り紐はオーバーキル
小悪疫4、最後の喘ぎ4という構成は、かなーりタフネス3以下の
生物を多く使うようなデッキには悪夢。
其処から更に飾り紐は、手札の中で飾り紐。
2:うぇwwウェルクも同様
カウンターを完全無視したデッキにいきなりウェルクってよくない?
とか思ったのですが、いつもの如く机上の空論。
かなりアグロ寄りのコントロールなので、もっと早いターンに
動ける生物の方が美しい国、ニッポン。
3:宝石の洞窟が入りそう
デッキ的に先攻後攻が非常に重要ですし、小悪疫とかで捨てたり
生贄にしたり可哀想な行き場所はいくらでもありそう。
W宝石とか、ちょっとお洒落。
では改造案
○生物=18
貪欲なるネズミ :4
よじれた嫌悪者 :4
ディミーアのドッペルゲンガー:2
骸骨の吸血鬼 :4
裂け目翼の雲間を泳ぐもの:4
○呪文=18
差し戻し :4
最後の喘ぎ :4
小悪疫 :4
屍賢者の助言:4
ゾンビ化 :2
土地は、資産持ちなら
湿った墓 :4
宝石鉱山 :3
宝石の洞窟:3
地底の大河:4
沼:5
島:5
(基本地形は適当)
○貪欲なるネズミ
リアニにめっぽう弱いこの生物。
まぁそのへんは小悪疫とか裂け目翼の雲間を泳ぐものとか
ディミーアのドッペルゲンガーでどうにかしましょうという弱さ。
どうせ助言とか、小悪疫とかでいつかは墓地に落ちるんですし。
相手の吸血鬼は最後の喘ぎでどうにかしたい。
あと、せっかく釣ってきた嫌悪者が小悪疫で落ちないように
する為の可哀想なスケープゴート。
○骸骨の吸血鬼は結局強い
ほんとすいませんでした。反省してます。
小悪疫を気にせず打てたり、6マナあればウイニーをがっつり
止めてみたり。弱い理由がありません。デッキが弱いんだから
せめて補強しろって、昨日ジョン・レノンが枕元に立って
言ってくれました。4で全然かまいません。
まぁとか言って、
骸骨の吸血鬼が2しかなかったり、湿った墓に至っては1しかない
訳でハハハハハァ…。
仕方がないので骸骨を2にして
ドラヌルでも入れるか、とか思ってます。
理由:カッコいいから←死ね
ちなみにクラーケンは
「ねぇ待って!まだいけるから!you使っち…」
という言葉を最後に深海に帰っていただきました。
「ねぇねぇ、せっかく3枚もあるんだし、後1枚集めて僕たちを
使ってよ!you 使っちゃいなよ!」
おやおや、可愛い深海のクラーケンちゃんからのお願いだし、
微妙にジャニーさんのモノマネとかして私を楽しまそうと
必死だし、you使っちゃうぞ!
デッキ名「UBクラーケンコントロール…していない」
○生物=16
深海のクラーケン:4
よじれた嫌悪者 :4
吸収するウェルク:2
骸骨の吸血鬼 :2
裂け目翼の雲間を泳ぐもの:4
○呪文=20
差し戻し :4
最後の喘ぎ :4
小悪疫 :4
屍賢者の助言:4
ゾンビ化 :2
夜の飾り紐 :2
土地は、資産持ちなら
湿った墓 :4
宝石鉱山 :4
地底の大河:4
沼:6
島:6
(基本地形は適当)
解説(言い訳)をさせてください。
○あれ?迫害は?
私の友人の環境では「意味不明な多色コントロール」
が多いこのごろ。
手札が5枚とかで、デッキのメインカラーが判明しても
何色で打っていいものやら。
…とかは嘘で、「迫害入れてたら迫害で勝っちゃうじゃん」という
悲しい声がクラーケンから聞こえてくるのです。
小悪疫を打てれば結構相手の手札を攻撃できるので、屍賢者の助言
で十分だった、というか助言の方が好きという駄目理論。
○夜の飾り紐って、お前はラブニカ限定構築(それもラブニカのみ)
じゃあるまいし
単に「ドローも出来て最高!」っていうだけです。
1枚でドロー、回復、除去ができるカードってこれだけじゃない
ですか、最高じゃないですか。
まぁあと1ヶ月もすれば「環境に合わん」とかいって抜くんで
しょうけど。
まぁディミーアなら突然の死が入るなら、これを入れても良いかな
って思う訳です(死ね)
○吸収してどうする
えぇまぁなんというかこいつもレアボックスの中で
「you使っちゃいなよ」って言ってました。幻聴。
基本的に好みが生物>呪文なので、カウンターは欲しいけど
生物も入れたい…っていう実際のデュエルに関係無い机上の
空論のデッキ理論を支えてくれる1枚。支えるな。
○裂け目翼の雲間を泳ぐものってなんだっけ?
いやだなぁ、5マナのパーマネントバウンスの2/2飛行ですよ。
2マナ待機3なので、小悪疫との相性が思ったよりいい感じ。
(打った後でもマナが少ないので待機できるし、場が停滞
しやすいので待機もひどくは気にならない)
デッキの特色を言葉にすると
「テンポ+手札破壊コントロール?」って感じです。
テンポを崩している間にクラーケンの待機を稼ごうかな、とか。
疑問符は気にしちゃいかん。
/
で、実情ですが
小悪疫
嫌悪者
ゾンビ化
助言
裂け目翼の雲間を泳ぐもの
あたりの組み合わせは、非常にいいモンがあります。
しかしです。しかしですよ。
クラーケンを引かないと勝利
引くと負け
という「クラーケンの為に組んだのに、何だこの現実は」というオチ。
で、他の感想
1:夜の飾り紐はオーバーキル
小悪疫4、最後の喘ぎ4という構成は、かなーりタフネス3以下の
生物を多く使うようなデッキには悪夢。
其処から更に飾り紐は、手札の中で飾り紐。
2:うぇwwウェルクも同様
カウンターを完全無視したデッキにいきなりウェルクってよくない?
とか思ったのですが、いつもの如く机上の空論。
かなりアグロ寄りのコントロールなので、もっと早いターンに
動ける生物の方が美しい国、ニッポン。
3:宝石の洞窟が入りそう
デッキ的に先攻後攻が非常に重要ですし、小悪疫とかで捨てたり
生贄にしたり可哀想な行き場所はいくらでもありそう。
W宝石とか、ちょっとお洒落。
では改造案
○生物=18
貪欲なるネズミ :4
よじれた嫌悪者 :4
ディミーアのドッペルゲンガー:2
骸骨の吸血鬼 :4
裂け目翼の雲間を泳ぐもの:4
○呪文=18
差し戻し :4
最後の喘ぎ :4
小悪疫 :4
屍賢者の助言:4
ゾンビ化 :2
土地は、資産持ちなら
湿った墓 :4
宝石鉱山 :3
宝石の洞窟:3
地底の大河:4
沼:5
島:5
(基本地形は適当)
○貪欲なるネズミ
リアニにめっぽう弱いこの生物。
まぁそのへんは小悪疫とか裂け目翼の雲間を泳ぐものとか
ディミーアのドッペルゲンガーでどうにかしましょうという弱さ。
どうせ助言とか、小悪疫とかでいつかは墓地に落ちるんですし。
相手の吸血鬼は最後の喘ぎでどうにかしたい。
あと、せっかく釣ってきた嫌悪者が小悪疫で落ちないように
する為の可哀想なスケープゴート。
○骸骨の吸血鬼は結局強い
ほんとすいませんでした。反省してます。
小悪疫を気にせず打てたり、6マナあればウイニーをがっつり
止めてみたり。弱い理由がありません。デッキが弱いんだから
せめて補強しろって、昨日ジョン・レノンが枕元に立って
言ってくれました。4で全然かまいません。
まぁとか言って、
骸骨の吸血鬼が2しかなかったり、湿った墓に至っては1しかない
訳でハハハハハァ…。
仕方がないので骸骨を2にして
ドラヌルでも入れるか、とか思ってます。
理由:カッコいいから←死ね
ちなみにクラーケンは
「ねぇ待って!まだいけるから!you使っち…」
という言葉を最後に深海に帰っていただきました。
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