えぇ、相も変わらず自分勝手評価ですよ?
最近カウンターデッキを使っているのですが、打ち消し呪文の
評価がまたも変化しました。しすぎです。要するに考えが
まとまってません。
1:取り消しって案外微妙
「さすがにこりゃ青系の必須パーツやろ」とか思ってたのですが、
神の怒りとか迫害とかがあるデッキには入らないご様子。
氷雪コントロールには入っているようですが。
しかし、虚空粘の時も思いましたが
カウンターというジャンルは確定が重要
なのではなくて、
2マナであることが重要
っていうことに今更気付きました。。。
(邪魔とか禁止とかはカウンター+@があるので別格)
2:吸収してこいや
最初「ヨワス、プギャス」とか思ってたのですが、3マナの呪文を
いってこいカウンター(フルタップで後先考えずカウンター)する
だけで割といい感じでした。
差し戻しや撤廃で、相手のテンポを破壊する、というのが現在の
青の戦術である事も追い風。
相変わらず差し戻しが現環境最強カウンターであることは間違いない
と思ってますが、どうも2番手は取り消しではないようです。
私の中では
差し戻し>マナ漏出>ルーンのほつれ≧ウェルク>取り消し
巻き直しは未知数。
となっております。
呪文嵌め等の限定カウンターは、メタメタ人間ではないので
評価できません。っていうか巻き直しもメタ次第な気もしますが。
まぁ結局アドバンテージを得れる4、5、6マナ域までに有効な
カウンターが強いって事で、そう考えるとマナ漏出っていいですね、
みたいなお話です。何がいいたいのやら。
最近カウンターデッキを使っているのですが、打ち消し呪文の
評価がまたも変化しました。しすぎです。要するに考えが
まとまってません。
1:取り消しって案外微妙
「さすがにこりゃ青系の必須パーツやろ」とか思ってたのですが、
神の怒りとか迫害とかがあるデッキには入らないご様子。
氷雪コントロールには入っているようですが。
しかし、虚空粘の時も思いましたが
カウンターというジャンルは確定が重要
なのではなくて、
2マナであることが重要
っていうことに今更気付きました。。。
(邪魔とか禁止とかはカウンター+@があるので別格)
2:吸収してこいや
最初「ヨワス、プギャス」とか思ってたのですが、3マナの呪文を
いってこいカウンター(フルタップで後先考えずカウンター)する
だけで割といい感じでした。
差し戻しや撤廃で、相手のテンポを破壊する、というのが現在の
青の戦術である事も追い風。
相変わらず差し戻しが現環境最強カウンターであることは間違いない
と思ってますが、どうも2番手は取り消しではないようです。
私の中では
差し戻し>マナ漏出>ルーンのほつれ≧ウェルク>取り消し
巻き直しは未知数。
となっております。
呪文嵌め等の限定カウンターは、メタメタ人間ではないので
評価できません。っていうか巻き直しもメタ次第な気もしますが。
まぁ結局アドバンテージを得れる4、5、6マナ域までに有効な
カウンターが強いって事で、そう考えるとマナ漏出っていいですね、
みたいなお話です。何がいいたいのやら。
コメント